記録s

見たり聴いたり読んだり考えたりしたこと

メキシコ旅行(後半)

(メキシコ旅行楽しかったので、良かったところを列挙しています。)

 前半はこちら→メキシコ旅行(前半) - 娯楽の記録

 

後半戦始めます。

 

◯大体良い人

大体良い人です。メキシコ人。

とりあえず感じたのは、みんなめっちゃテキトー

テキトーなので、なんか楽です。

ただこれは旅行してる分には、という意味であり、実際住むとなるとイライラしそう。

 

◯壁画がすごい

壁画が有名なんですよ。

自分も行くまで知らなかったけど。

 

この国では昔、壁画運動というのが起こった影響でいたるところに壁画があります。

(壁画運動の詳細はwikiへ→メキシコ壁画運動 - Wikipedia )

 

僕が好きなのはシケイロスです。

f:id:tomozou365:20170512171343j:image

なんかすごい。

 

f:id:tomozou365:20170512171452j:image

かっこいい。

 

f:id:tomozou365:20170512171626j:image

これはシケイロスじゃない。国会議事堂的なとこの階段に描かれているもの。

国の歴史を順を追って描いています。

 

歴史を題材にしているものが殆どなのですが、これには識字率が低かった時代に、国民に自国の歴史を広めるために描かれたという背景があります。好き。

 

語彙力の問題で細かい説明はできないけど、とにかくすごいから見にいってくれよな。

 

◯交通の便が良い

メキシコシティ市内には、メトロと呼ばれる地下鉄やメトロブスと呼ばれる路線バスが張り巡らされているため、大体の観光地は極めて安価でいける。

詳しい値段忘れちゃったけど、メトロとかマジで30円くらいで乗り放題だった気がする。

 

ただ、夜のお出かけはあまりよろしくないので、暗くなったらホテルの前までuberを使いましょう。楽だし、大使館もそうしろって言ってた。

 

◯コロニアル調の街並み

メキシコにはコロニアル都市と呼ばれる、スペイン植民地時代のヨーロッパ風の街並みが残されている地域がたくさんある。

 

f:id:tomozou365:20170512173728j:image

これはグアナファトという都市の街並み。下手な写真でも綺麗なのが分かりますね。

ちなみにグアナファトはメキシコシティから高速バスで5〜6時間でいけます。

外国人観光客が多く、治安もめっちゃ良いのでおすすめ。

 

 

つかれたからこの辺にします。

が、まだまだ書けることいっぱいあるのでまたそのうち書きます。